株式会社kubell(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山本 正喜)が運営するビジネスチャット「Chatwork」において、システム障害ならびに緊急メンテナンス(以下、本障害)により、4月26日(土)午前7時41分頃から4月27日(日)午前7時25分頃まで正常にアクセスできない状況が発生しました。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご不便をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
当社が採用するクラウドサービス提供事業者のAWS社(Amazon Web Services, Inc.)と共同で調査を行い、原因を確定したうえでご報告する必要があったため、原因および再発防止策の公表までお時間を頂戴しましたことを重ねてお詫び申し上げます。
本障害について
・期間:2025年4月26日(土)午前7時41分頃〜4月27日(日)午前7時25分頃
・対象サービス:「Chatwork」
・発生事象:正常にアクセスできない状況が発生しました。
原因
・AWS社が提供するデータベース製品Auroraにおいて、一定間隔で処理負荷が急上昇する問題が発生し、当社サービスへのアクセスが断続的に停止しました。
・AWS社との共同調査の結果、Auroraの「拡張バイナリログ」機能(データベースの変更内容を詳細に記録する拡張機能。主にデータの複製やデータの復元時に有用)が、特定条件下で急激に負荷を高める製品内部の不具合であることが判明しました。
・これはAWS社が管理するデータベース製品の内部的な不具合であり、当社が備えている冗長化・耐障害設計では回避が困難な事象であることをAWS社と確認しています。
対応状況
・現在、同じ不具合による再発リスクは解消済みです。
再発防止策
・問題発生の原因となった「拡張バイナリログ」機能の無効化
・AWS社による「拡張バイナリログ」に関する不具合の修正パッチの適用
・AWS社との連携強化及び責任範囲の明確化
当社はビジネスコミュニケーションプラットフォームを提供する企業として、本障害を深刻に受け止めております。お客様に安心してご利用いただけるよう、今後もサービスの安定運用と継続的な改善に全力で取り組んでまいります。
今後とも変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。